【TPS】Steamで人気のシューティングがこちら

今回はSteamで人気があるTPSをご紹介します。

Tom Clancy's Ghost Recon Wildlands

2017年3月9日にUbisoftから発売された『Tom Clancy's Ghost Recon Wildlands』は最大3人とチームを組んで協力プレイが楽しめるアクションアドベンチャーで、広大で危険なオープンワールドを舞台にカルテルを倒していきます。

好きなクラスを選択して4対4のタクティカルバトルが楽しめる、ゴーストウォーもプレイ可能となっています。自分のキャラクターを作成して武器や装備の全てをカスタマイズできます。ソロまたは最大3人のフレンドと一緒にカルテルを倒します。

Marvel's Guardians of the Galaxy

2021年10月27日にSquare Enixから発売された『Marvel's Guardians of the Galaxy』は新しいキャラクター達が繰り広げる冒険が楽しめるアドベンチャーゲームで、プレイヤーは宇宙一の凸凹チームをまとめながら宇宙を脅かす脅威に立ち向かいます。

ゲームではガーディアンズ・オブ・ギャラクシーと共に宇宙の命運をかけた旅に向かい、プレイヤーはスター・ロードを操作して銀河を股に掛ける冒険を楽しむ事ができます。自らが引き起こした未曽有の大事件を解決する必要があり、あらゆる手段を駆使して宇宙を救います。

懐かしくも新しいオリジナルストーリーが描かれており、新旧様々なマーベルキャラクターが物語を盛り上げます。

Aliens: Fireteam Elite

2021年8月24日にCold Iron Studiosから発売された『Aliens: Fireteam Elite』はエイリアンの世界を舞台にした協力型のサバイバルゲームで、プレイヤーは海兵隊の隊員となりキャラクターやギアをカスタマイズし、ゼノモーフの大群と戦います。

ゲームは最大3人での協力プレイに対応しており、フレンドやAIと4種類のキャンペーンでプレイする事ができます。エイリアンの世界を舞台にした新種の惑星であるLV-895の謎を探索しながら、廃墟や洞窟の下に隠された秘密を解き明かしていきます。

クラス、武器、消耗品に焦点を当てたファイアーチームを作り、ゼノモーフを倒してチャレンジカードをクリアしたり、フレンドと一緒に様々なゲームモードを楽しむ事ができます。7つあるユニークなクラスのキャラクターを好みに合わせてカスタマイズできます。

アサルトライフル、マシンガン、ショットガン、ロケットランチャーなどの中から好きな武器を選択する事ができ、130種類以上あるユニークなパークやパーツを使ってカスタマイズできます。キャラクターにはアビリティが2つあり、7つのクラスキットを使いキャラクターを強化できます。

Sword Art Online: Fatal Bullet

2018年2月24日にBANDAI NAMCOから発売された『Sword Art Online: Fatal Bullet』はSAOの最新作ゲームとなるTPSRPGで、プレイヤーが主人公となりガンゲイル・オンラインでキリトたちの戦友として戦い、戦場を生き延びて英雄を目指します。

ゲームではTPSスタイルのバトルに成長性、物語性のRPG要素が加わり、銃と鋼鉄の世界で冒険を楽しむ事ができます。プレイヤーは新人としてガンゲイル・オンラインにログインし、偶然手に入れたレアサポートAIを相棒に英雄となる道を進んでいきます。

プレイヤーの分身となるキャラクターを育成しながら様々な武器とスキルを駆使し、育成したキャラクターと入手した装備を使ってオンラインで他のプレイヤーと協力や対戦プレイを楽しむ事ができます。

EARTH DEFENSE FORCE 5

2019年7月11日にD3PUBLISHERから発売された『EARTH DEFENSE FORCE 5』は異星生命体と地球防衛機構軍EDFとの戦いを描いたアクションシューティングで、プレイヤーはEDFの隊員となり無数に襲い来る巨大生物を殲滅していき地球を守ります。

ゲームはシリーズ史上最大のボリュームで、オンラインによる協力プレイに対応しています。過去最高のミッション数に加え武器や兵器が収録されており、全てのミッションを最大4人での協力プレイに対応しています。オフラインでは画面分割での協力プレイも可能となっています。

4つの兵科の中から一つを選択してミッションに挑戦し、ミッションをクリアすると新しいミッションが開放されていきます。兵科は出撃前なら何度でも変更が可能となっています。2022年の日本から物語が始まり、巨大な宇宙船団が襲来します。

脅威となるプライマーは巨大な昆虫型の怪物を操り世界を襲います。臨場感のある戦いが実現されており、着弾箇所の甲殻が剥がれて飛び散り体液が建物の環境などに付着するなど、戦闘描写がパワーアップしより地球防衛軍の世界へ没入できます。